暇を持て余した女子大生の日記

暇を持て余した女子大生のブログ。鬱のときに主に筆が進むので読むと鬱になる。

暇を持て余した女子大生のぼやき

最近、めちゃめちゃ暇で仕方がない。

この一週間のスケジュールを確認してみる。

 

日 バイト

月 昼寝 後輩が泊まりにくる

火 後輩を見送る 昼寝 友達と買い物に行く

水 昼寝

木 昼寝

金 学校に行く 昼寝 友達が家に来る

土 バイト

 

今週過半数の時間を寝て過ごしている気がする。いつまでも寝れる。昼過ぎに起きて、ご飯を食べて、ちょっとTwitterなんかをみて、Netflixで映画を見て、暗くなったら眠くなってくる。無限に寝れる。恐ろしい。

私は今年大学二年生になる。サークルは辞めかけている。テニスサークル、いわゆるテニサーだ。春休みの合宿がしんどくて続けていられないと思っている。新歓はさぼった。

といっても、去年もさほどサークルに行ってなかったのだから仕方がない。

合宿もしんどい、練習も面白くない、飲み会も好きじゃない、なら、辞めよう。

と、今ここで、ふと我に返ると、友達がほとんどいないことに気づいた。縁もゆかりもないこの地で、私はたった一人だった。

 

もともとサークルに入るつもりはなかった。私にはやりたいことがあった。大学生になった理由は、やりたいことをやるためだった。地元を出て、上京してきた。そのためにはサークルなんて入っている余裕はない。

だけど4月、新歓のビラを配っていた誰かに言われた。

「サークル入っとかないと、さみしいよ」

じゃあ、まあ、入るか。なんて思って、適当に入った。そしたら案の定、合わない。でもまあいい、私にはやりたいことがある。

 

なんて言ってたら、その「やりたいこと」は「やるべきでない」と、人に言われた。「あなたのためだから」と言われた。

多少のリスクはある。わかっている。でもやりたかった。だめなの?

わかりました、としか言えなかった。それほどに私は勇気がなかった。

 

やりたいことはなくなった。友達もいない。何も一生懸命頑張ることはない。

じゃあ何でここにいる?

学校の勉強はそれなりにする。バイトだってやる。インターンなんて、それなりにやる。

 

けど何でここにいる?

 

今までの人生でできた人間関係はここにない。自分はたった一人だ。

なんでここにいる?

 

わざわざここにいる意味が分からなくなってきた。

 

母「元気?」

私「元気!」

 

贅沢な悩みなんだろうな、と思いながら私はひとりぼっちだ。

さみしい。

 

最近、めちゃめちゃ暇で仕方がない。