暇を持て余した女子大生の日記

暇を持て余した女子大生のブログ。鬱のときに主に筆が進むので読むと鬱になる。

誰かの本音を聞くのは人生を2倍にする

暇を持て余した女子大生です。ブログって読むの楽しいですよね。すごく仲いい人の話を聞くのも楽しいです。

 

何でかって言うと、それは本音だからだと思うのです。

誰かの本音を聞くのは、人生を2倍にしてくれる。

 

なぜ読書が素晴らしいものなのか、というのもこの理由があると思います。誰かが心の底から思ってることなんて、なかなか聞けるものじゃないわけです。直接離してて本音をしゃべれる人なんて一握りで、ネットで本音を書くのもタブーって言われている時代です。最近のネットは、現実と一続きのものが多いように思います。

たとえばTwitterなんかは、いわゆるリア垢があって、自分の思っているということ、として全世界に発信されてしまいます。本音だとしても、安易なことは書けません。

一方ブログだと、もうこのご時世わざわざ長文のブログを読む人種なんて一種の変態な訳ですから、本音をぶちまけてもまあまあ、うん、って感じになるわけです。

また、親密な人も本音をぶちまけられます。嫉妬されたりひがまれたりすることがなかなかないので、本音を言えるのです。

 

つまり、現代において本音はレアだとも言えます。

 

だからこそ誰かの本音を読んで、はー、こんなこと考えてんのか、って思うのは、確実に人生を豊かにするはずですし、自分の人生以上の人生、人生を2倍にすると言えるはずなのです。

ブログ、最高。

 

まあ、そこまで価値のある本音が書けるかどうかは別問題なんですが。